こんにちは。
健生会ふれあい相互病院在宅室 ざいたこです。
すっかり秋になったかと思ったら暑さが戻ったり、かと思ったら冷たい雨が降ったり、と季節がせわしなく動いています。
体調も崩しやすく服装も何を着ていいのか迷うところです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回のざいたこだよりは第8回藤井医師のざいたこだよりになります。
アフガニスタン、パキスタンでへき地医療と井戸掘り、用水路建設を行われた中村哲先生と一緒に働かれた小林晃医師の講演会が立川相互病院でありました。旱魃により砂漠化した土地が用水路を作る事で緑に覆われた農地となり、作物の取り入れを行う農民の笑顔が印象的でした。その農民は土地が砂漠化した時には都市部に出て、物もらいをしたり傭兵として戦争に出ていた人もいたそうです。日常生活でまずは食が満たされ、家族隣人と過ごせることの幸せと大切さを感じました。そしてそれが十分でない人たちを支える事を人として当たり前のこととして行動されてきた中村先生達の活動に心打たれ、励まされました。今の日本でも日常生活の食住や人との触れあいが十分でない人も少なくないことを考えると自分にも出来ることはまだまだあるのだと感じました。
藤井医師のざいたこだよりいかがでしたか?
中村哲医師の活動は報道などでも取り上げられておりご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

中央の方が中村医師です、活動記録が映画にもなっています。
その他書籍も数多くあります。

中央の方が小林医師です。
写真は書籍です。
医師としてだけではなく人としてできる事を、と遠い外国で尽力された中村医師と小林医師の活動をざいたこも映像や書籍で見ていきたいと思いました。
訪問診療ご希望の方はご相談ください。
健生会ふれあい相互病院在宅室 ざいたこ